DBRZ-110 HDD交換改造

HDD交換実験

分解画像とある理由から、HDD交換実験を行う事になりました、ネットで調べると、この機種で320GBHDDから1TB交換できたと言う記事を発見しましたので実験を行ってみることにしました。
詳しい作業手順はここでは説明いたしませんのでご理解お願い致します。
作業自体は難しくなく、30分ぐらいで交換からセットアップまで終了できました。
ただ今回は色々なケースを試したい事もあり結構時間が掛かりましたが、色々な事がわかりました。
左は画像は分解した状態でテスト中です、とっても危険ですが、HDDを交換したりを頻繁に行うのでこの状態でテスト実験を行いました。

画像クリックすると大きく表示できますよーーーーー!!!

HDD前期モデル後期モデル違い

HDD画像今回作業にあたりデジカメを持っていくのを忘れて友人スマホで撮影しましたが、縦横比が狂って撮影してしまいました。スイマセン!
前もって調べたところ3.5インチの320GBのHDDが乗っている予定だったのですが、まさかのマイナーチェンジしていました、確認した所2012年製と刻印シールありました。
けどね前もって準備していたHDDはもちろん3.5インチで今回は2TBと1TBをテストで準備していました。
HDDを固定する金具は2.5インチしか固定できないようになっていますが、3.5インチ乗っているモデルなので3.5インチでもいけるだろと判断して2.5インチHDDを外して3.5インチのHDDを金具の上に基板が上を向くようにして両面テープにて固定ケーブルはSATAなので問題なかった。
最後に金属カバーを掛けて終了だが天面に向けてるHDDの基板がショートしないようにビニールテープで簡単に保護本当に雑ですが、基本動かさないのでおkって事にしました、本当は取り付け金具に新規に穴を開ければそれで終了ですけどね。

結果報告

確認画像まず2.5インチから3.5インチ1TB交換はすんなりおk(交換しただけでは認識しませんので注意)
つぎ2TBはNGサービスモードにてフォーマットはおkだが、登録がNG結果認識しない。
悔しいので、登録がNGなだけならと、1TBの登録できてるHDDデータを2TBHDDにセクター事丸ごとコピーしててすとしてみた。
電源入れて起動するが、ディスクに問題だか異常が発生したとかで電源切れる。
結局1TBで終了した。2.5インチ1TBが認識するかは不明。
1TBHDDはWD緑のを使用。
正直外付けHDD対応のレコーダが出ているから、この情報が必要なのかわからないけど、何かの勘違いでレコーダー買って不満があるかたにはちょっとうれしい情報かと。
このレコーダーの不満点はリモコン動作遅いので近年操作速度があがってるのに遅いので、購入を考えてるかたは十分気をつけよう。

TOPに戻る
inserted by FC2 system